「Njゲージ」改軌サービス
新規受付休止中です

KATO(Nゲージ)製品を「Njゲージ」へ
長軸改軌改造を承ります
長軸改軌とは?

改軌なさりたい台車を、弊所にご連絡(改軌可か否か)の上、送付又は持ち込んで下さい
出来上がり次第、送付又はご来店納品致します
手作業にて作業致しますので、仕上がりにはお時間をいただきます
基本的に持込の場合は加工工賃+対象物税込定価の3割(保険料として)
を申し受けます

(注:assyパーツが無い場合は改軌改造出来ません)
Njゲージ改軌製品化実績


加工可能車両及び基本加工工賃(税込)
改造可能車両   加工
工賃
備考(加工内容&特殊工賃など) 送料 
EL:旧動力EF60,EF64,EF65,EF66,EF81,ED75,EF210,EF510
DL:DF50,DF200(ウオーム旧動力駆動)
旧型ELは改軌不可です
6500
円/両
+
割増
削り込みにて内台枠の剛性を確保
動輪次位第1アイドラー歯車軸受の動輪側肉厚が
大変薄くなるために軸受の耐久性が怪しいです

*台車裏は溶着致しますので
分解は不可になります
中間台車スリーブVP100使用

2kg関西930円
(宅急便)

複数両や
発送地域
によっては
料金が
異なります
DD51(ユニバーサルジョイント新動力駆動)  4000
円/両
+
割増
旧規格の軸長が14.2mm台車ですので
スリーブのはまり込みが不足気味です
動輪の取り外しなどの際はご注意下さい。
スケールスピード歯車故、歯が細かいです
取扱にご注意下さい。
中間台車スリーブVP100使用
  ユニバーサルジョイント新動力駆動EL,DL(除くDD51↑)
DD13,DD16,旧型EL,氷河特急,アレグラ,
マイクロエース製品
他(SL等の内台枠の超特殊改造加工)
持ち込み受注改造は
承りしておりません

(弊所の製品のみ)

他製品のように安定供給が出来ないため
弊所の製品のみに加工しております。
*ユニバーサルジョイント新動力駆動のEL,DL
動輪次位第1アイドラー歯車軸受けが無くなるために
目分量現物合わせや溶着&溶着造形などの特殊改造加工
10000円~
*DD13,DD16,アレグラ,氷河特急,
マイクロエース製品

特殊インナー台枠削り&溶着造形加工、
8000円~
*超特殊改造加工(SL,DD54,DE10等の内枠台枠)は、
のべ4日以上の工程がほとんどで、
60000円~
*加工工賃の目安は時給2000円程です
鉄道コレクション動力
6000
円/両
+1800円
+割増

特殊改造加工
専用車輪&軸を使用のため(+1800円)
ゴムタイヤ無です


改造不可の品番有です。
お問い合わせ下さい
DC,EC動力車:ユニバーサルジョイント駆動

(↑画像は13.2mm+特注車輪装着例:計4300円/両)
軸端長13.2mm
3000

/2台車


軸端長14.2mm
4000

/2台車
+
割増
*基本的には車体マウントになります
(最近の製品は車体マウント)

*台車マウント加工可能な製品は6500円

*弊所の特注車輪使用は1300円UP
(ゴムタイヤレスになります)
FC&PC&DC&ECボギートレーラー車
(ベルニナ客車は除く)

(↑14.2mm+特注車輪装着例:計2300円/両+割増#)

(↑軸端長13.2mm改軌例:800円/両+割増#)
軸端長13,2mm
200
円/軸


軸端長14.2mm
250
円/軸
+
割増
*スリーブVP100使用(+600円/両)
*台車マウントカプラーOK
(フレーム加工が必要な場合は+1000円/両)
*弊所の特注車輪使用は+1300円/両



KATO最新のサスペンション2軸FC
(軸端長13.2mm&14.2mm) 
構造上ローフランジ車輪のみ改軌可能
弊所の特注車輪使用にて
1400
円/両+割増
220円
(定型外
郵便)
複数両の
場合は
追加料金が
発生します

上記の価格は基本改軌工賃ですので、改軌する製品の構造他などで追加料金が発生する場合があります。
又、改軌方法も、改軌する製品の構造他などで変更する場合があります。ご了承下さい。
左端にメニューが無い場合はこちら(HPトップへ)