はじめよう!Njゲージ (改軌のこと) |
レールの次はいよいよ車両です。 レール幅が変わるということは、車両の台車も改造しなくてはいけません。 この改造作業を「改軌」と呼んでいます。 改軌方法にはいくつか種類がありますが、ここでは「長軸改軌」と「短軸改軌」について説明します。 |
長軸改軌とは? |
ちょうじくかいき |
台車台枠の幅を変えずに、車輪のみを内側に寄せて改軌する方式 |
上記写真は一般的なNゲージ鉄道模型用車輪(一部除く)の断面図です。 上がNゲージ(9mm)で、下がNjゲージ(6.5mm)です。 台車台枠の幅を変えないので、ピボット軸を外側に押し出して長さを稼いでいます。 長軸改軌は台車台枠の幅を変更しないので、軸を飛び出させる量が一定で大量生産しやすく、比較的簡単に改軌ができます(機関車・一部製品除く)個人で初めて改軌をなさる場合はこの方法をおすすめしています。 弊所でも長軸改軌製品をご用意しております。 |
短軸改軌とは? |
たんじくかいき |
台車台枠の幅と車輪を両方改軌する方式 |
上記写真は一般的なNゲージ鉄道模型用車輪(一部除く)の断面図です。 上がNゲージ(9mm)で、下がNjゲージ(6.5mm)です。 右がNゲージ(9mm)で、左がNjゲージ(6.5mm)です。 短軸改軌は台車台枠の幅も変更します。 上がNゲージ(9mm)で、下がNjゲージ(6.5mm)です。 写真は鉄道コレクションの台車で、中央カプラー部分でセンター割りをしています。 右が長軸改軌、左が短軸改軌です。 短軸改軌は精度を必要とする工作が多数あるため、飛躍的に難易度が向上しますが、より実車に近い印象を得ることができます。現在のところ、弊所ではトミーテック製品の鉄道コレクションシリーズを短軸改軌品として販売しております。 以下、長軸改軌と短軸改軌の詳しい改軌方法を掲載しております。 |
トレーラー車輪(長軸改軌と短軸改軌) |
トレーラー短軸改軌台車 |
簡易長軸改軌機関車動力台車 |
短軸改軌機関車動力台車 |
短軸改軌電車&気動車動力台車 |
SLの改軌 |
DLの改軌 |
最後は車輪についてです。左メニューの「車輪のこと」からお進みください。 |
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