Njゲージ簡易長軸改軌
旧KATO電気機関車用動力台車

(とりあえず6.5mm軌間に改軌する)

EF81動力台車長軸改軌例

上記のように内台枠(ギヤボックス)を動輪が当たる所を全て切り取る簡素化構造です
内台枠と台車前後端との固定は無くなり、集電メタルの台枠へのはまり込みのみでもたせます
新EF66以降の最新台車では、ローフランジ対応の自由度増しの為か?
集電メタルの台枠へのはまり込みのみでは遊びが多く不完全で、
主台枠と内台枠の固定(弊轍では溶着)が必要です(分解不可になりますが)
材料がナイロン樹脂の為、熱に弱く、削り加工は余りお勧め出来ません
(作業後、元のつるつる面にはもどりません)
出来るだけカッターナイフなどの切り加工で作業してください
ED75,EF60,64,旧65,66,81,旧510,EH200,500,新DD51,DF200,DF50,等