Njゲージとは? |
あなたの持っているNゲージ模型は何ですか? 日本型? 外国型? 国鉄・JR車両? 私鉄各社?・・・・私は昔から国鉄型の車両が好きで、国鉄形式車両の模型を集めていました。 幼少期の私は、 ↓ Nゲージは本物の150分の1の大きさで出来ている。 ↓ 忠実に車両もレールもスケールダウンされているだろう。 ↓ それにしては、なにか雰囲気が違うような、違和感があるなぁ・・・でも”鉄道模型”として売っているのだから、おもちゃとは違う。間違いはないのだろう。と、それを疑いませんでした。 しかし、ある日のことです。 「各鉄道会社によってレールの幅が違うのに、Nゲージ鉄道模型がなんで同じレール(軌間:9mm)の上に乗っているのか?」 と、至極当たり前な疑問が湧きました。 鉄道各社のレール軌間を比較してみますと、(私は大阪在住なので、大手関西私鉄が比較対象)
となります。これをNゲージの縮尺”150”で割って、Nゲージのレール軌間(9mm)と比べてみました。
1067mm軌間には広すぎて、1435mm軌間にはまだ狭い。Nゲージはどっちつかずの中途半端なレール軌間となっていることがわかります。 正直、それが分かった時は「模型にダマされていたのか・・・」と思いましたが、幼少期からの違和感の原因は判明したのでした。 「違和感の原因は足回りの雰囲気にあったのか・・・」 ちなみに、Nゲージ軌間を150倍すれば1350mmになりますので、一番近い私鉄は京王電鉄の1372mm軌間になります。 さて、分かってしまった以上は気になりますから、実物写真と比較してみました。
標準軌(1435mm)の車両なら、軌間と車体の雰囲気は似ています(Nゲージは1350mm相当なので、あくまで雰囲気ですが) JR車両で比較してみます。
Nゲージは実物に比べて、ガニマタに見えませんか? たしかにカプラーの高さや大きさ・空気ホースの有無・手すり、開放テコの太さなどのディティールの差による違いはあります。 が、しかし、それ以上に実物にあるようなずんぐり・むっくりとした、レールから車体がはみ出ている雰囲気がNゲージにはまったくありません。 私はもともとナローフリーク(軽便鉄道や森林・鉱山軌道も好き)なので、「レールの幅が狭い」「車輪がかなり奥まっている」が鉄道車両の印象・雰囲気として定着しています。 国鉄・JRをはじめとする1067mm軌間を走っている鉄道にもその印象が強く存在しており、国鉄・JRもナローゲージなのです。 しかし、Nゲージにはそれが感じられません。 そこで目をつけたのが、Zゲージ用のレール(軌間6.5mm)でした。
市販されており、めんどうな自作レール・ポイントを製作する必要もありません。レールの断面も小さく(コード60前後 詳しくはこちら)華奢な雰囲気は1067mmのようだと思いました。 しかし、冒頭で述べました通り、1067mm軌間を150で割ると7.113mmになることはすでに申し上げました。 なので、6.5mmではレール幅が狭すぎて、よくご指摘を受けるところです。 しかし、Nゲージ模型は我々、150倍の大きさの人間が扱うものです。 レールを組み立て、車両を走らせるにしても1/150の車両にとっては、どうしてもレール敷設の精度は大雑把なものです。 本当に1/150にスケールダウンされた車輪・レールでは、1mも走らないうちに脱線するでしょう。 そのため、車輪・レールはすこし太めに製作されており、軌間を7.1mmにした場合、レールや車輪の厚みであまり9mmと印象が変わりません。 印象・雰囲気重視で考えると、6.5mmを採用したほうが効果絶大。と結論が出ました。 実物と6.5mmに改軌した車両とを比べてみましょう。
ガニマタ感がなくなって、実車と似たような印象があるように感じませんか? 実物にあるようなずんぐり・むっくりとした、レールから車体がはみ出ている雰囲気が出ていると思います。
いかがでしょうか? この違いを「大」と見るか「小」と見るかは個人の感覚・感性の違いですし、押し付けるつもりもございません。意見は分かれて当然かと思われます。 私は、「大」と見た訳です。 C62で比べてみました。
先輪の幅が全然違います。 この模型規格に総称をつけました。 (以後、このずんぐりむっくりとした、車体がレールからはみ出た雰囲気を狭軌感とします) この狭軌感を求めて、レール軌間を9mm幅より狭めた日本型Nゲージ(1/150)鉄道模型すべての総称を、 Njゲージ(japanの”j”より)としました。(既存のO番1/45はOJ、ハーフO番1/80〜87はHOjに習いました) 注※1/150スケールでは、軌間7.1mmですので、軌間6.5mmの泰茅轍道は正規ではありません そこまで車両・レールにこだわるのであれば、12〜13mm(HOj)、24mm(OJ)ゲージを採用したほうが?と思われる方もいらっしゃるでしょう。 しかし、日本の住宅事情と制作費、工作精度(誤魔化しが効く!?)を考えると、1/150サイズが手頃ではないでしょうか? この、Njゲージを世間に広げたい!と思い、HPを立ち上げました。 改軌方法の概要はこちら YouTubeにも動画を制作・投稿しています。 Njゲージの雰囲気が分かる動画がたくさんありますので、是非ご覧ください!! http://www.youtube.com/user/vivantmokeiseisakusy?feature=mhee また、「shochanの模型製作日記」のブログを運営しておられる「shochan」氏が、ニコニコ動画にNjゲージへの改軌方法の動画をアップしておられます。 ぜひご覧下さい!【ニコニコ動画】≪鉄道模型≫JR東海313系Njゲージ(1/150 6.5mm)走行 Njゲージのパーツ入手はNjゲージ専門店 ビバン模型製作所(ビバン模型製作所のサイトへリンクします)まで。 以上、長々述べてきました事などは、大手模型メーカーが本腰を入れて取り組めば簡単に出来ることなのです。 鉄道模型趣味が社会的に認められている日本においては、模型ユーザーのレベルも世界有数のレベルにあり、その中にはレールと車体のバランスが気になる方がいらっしゃると思います。また、それは今後増えてくると思います。 大手メーカー各社には一度、製品化のご検討をお願いしたいところです。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。長時間の閲覧、お疲れ様でした。 |
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一部車両・写真提供:ひさし氏、でん氏 2009.10 泰茅轍道・ビバン模型製作所 |