2013年8月12日工事
引き続き本体レイアウトとのレールの締結作業です。


どんどんレールをつないでいきますが、ベニヤ板の結合部分は段差が生じやすいので、それを棒ヤスリで均したり厚紙をレールの下に敷いたりして高さを調整するので意外に時間がかかります。


だいぶレールがつながってきました。


そろそろステーションビルの構想も考え始めないと。
想定としては掘割の下にレールがあり、その上を道路とビルが橋・高架で越えているという想定(JR天王寺駅を参考に・・・)
道路とビルを支える橋なら、建築設計上どれくらいの太さでどれくらいの数の橋脚がいるんだろうか・・・
駅ビルは一部立て直した想定だから橋脚に補強工事がいるし・・・ますます分かりません。
写真の方向は裏手で見えないので、とりあえず手抜きでもいいですね 笑


新レイアウトには電鉄風ターミナル駅を建設予定です。(これこれを並べたくて・・・)前から欲しいと思っていたので、この機会にチャレンジです。
古めかしい駅舎兼百貨店、電車乗り場を覆うドーム屋根、看板に大書きされた行き先案内、両側ホーム・・・
なんとか私の理想に少しでも近づけてレイアウト上に再現したいです。
しかし、この駅は新系列電車が全く似合いませんね 笑


ちなみにこのドーム屋根はGM製のバス車庫をそのまま流用しています。
このアイデアは泰茅轍道リンク集にございます、H.Kuma氏のRail&Bikesのサイト、
終端駅のセクションを参考にしました。

参考の作品は、当方ではとてもかなわないすばらしい完成度です。是非リンク先も一度ご覧下さい。

本日はここまでです。