2013年7月27日搬出
いよいよ一大イベント、レイアウトの搬出を行います。
(作業に必死であまり写真が撮れていません。すみません・・・)


2tロングボディーのトラックをレンタル。しかし、車が大きくて家の敷地に入れるために難儀しました・・・


ロングボディーだけあって荷台が結構長いです。実際はこの荷台の半分ぐらいしか使いませんが、車種がこれしかありませんでした。
道中、内輪差やテールのオーバーハングなど不安です。まずは家から移転先の店へ向かいます。
レイアウトはまだ家にありますが、置いていきます。


なぜレイアウトを持っていかないのかには理由がありまして、移転先の店がレイアウトの設置箇所を支障するほどの廃材で溢れかえっており、やむなく二往復することにしたのでした。
廃材を結構な量積み込みましたが、余裕をもって荷台に収まりました。さすが2t積みトラックです。一旦帰宅します。


一旦帰宅後、すぐに廃材を取り降ろします。


レイアウトを4人ががりで移動させて積載です。レイアウトが荷台の幅ギリギリです。


手前に邪魔が入りましたが、レイアウトの上にアングルを組み付けて輸送中のストラクチャーの保護とします。


また邪魔が入りましたが、レイアウト下の四隅には低いパイプ椅子を敷いてクッションさせるようにしました。
本体レイアウト下の空間には、さらにヤード部分を積み込みます。


ビニールシートを被せて紐で縛ったら、いよいよ出発です。


高速道路を時速70〜80キロぐらいのペースで走ります。走行中は結構な風圧だったので、積荷のレイアウトが心配です。

トラックが無事店の前に到着。中のレイアウトは無事でした。紛失ストラクチャーもなくホッとしました。
が、本番はここからです。
すぐにロープを解き、ビニールシートを外して搬送用の脚を撤去したら、5人がかりで1800×1800の本体レイアウトを2階の店舗スペースまで階段を使って持っていくのです。
これが苦労しました。
ビルエントランスの扉はストラクチャーの破損に細心の注意をはらいつつ、レイアウトを斜めにして対角線でクリア。
階段に通じる扉も小さいので対角線でクリア。
階段は手すりの外からストラクチャーの破損に注意をはらいつつ、5人力の力技で持ち上げ。
(この時、レイアウトの進路を支障する箇所に電線があり、二階への縦持ち作業が難航)
やっとのことで2階に持ち上げたらまた扉。
店の入口に扉。
店の中では棚。

もう汗だくです。

写真を撮影している余裕はありませんでした・・・すみません。


いきなり飛びますが、搬入先のビバン洋服店の店舗内に収めた後の写真です。全員疲労困憊です。


新たな居場所に収まった本体レイアウト。無事引越しの一大イベント終了です。
これからコードの整理・天板の結合作業・コントロールボード移設・レール敷設・シーナリー修理・ホーム増設・・・
まだまだ、まだまだ作業は続きます。

しかしながら2tトラックを引き連れて大阪市内を動くと、やっぱり停めれる駐車場がありません。
レイアウトの店への搬入作業中は、トラックに見張りとして一人貼り付いてもらいましたが、駐車場がない以上は路上駐車しか方法はありません。
今回は休日だったので駐車監視員は来ませんでしたが、運送関係の仕事の方でしたら配送先で駐禁をとられるのもありうる訳ですから辛い話です。
仕事に支障をきたしますね・・・


手伝ってくださった圭氏、HISASHI氏、後輩M君、お疲れ様でした。
本日はここまでです。