2013年7月20日工事 |
前回工事から日が空きましたが、受け入れ側の店舗の改装工事やレイアウト搬出のためのLアングルの分割作業を行っていました。 さて今回から増設部分天板の切り出しや、レールの敷設・ポイントの増設を行って行きます。 まずは、新本線となる敷地にこびりついているボンドやらターフの残りカスを削ってゆきます。 新規増設部分の天板を切り出し。ヤードのさらに奥に新本線が走り、ぐるっと回って手前の駅に入ります。 新本線の半径はR275とR305程度です。 別角度から。ヤードは2本だけ延長されます。 ホーム横の空き地は、1面2線の短編成用ホームが新設される場所です。 今のままでは天板が短すぎるので、天板はさらに延長されます。 新本線を仮固定していきます。 新本線はそれぞれ、ホームの左右につながります。 別角度から。 ヤードの入口です。レールを一部はがしてポイントを増設します。 ポイント増設後。 増設したポイントの定位方向は田中工業所線(リバース線)へつながります。 天板を切ったりバリをとったりする荒くたい作業もあれば、レール敷設やポイント増設などの神経を使う細かい作業もあり、その感覚の切り替えに苦労しました。 さらに、今日は野外での作業でしたので暑さも大変でした。これからも熱中症には十分に気をつけて作業してゆきたいです。 本日はここまでです。 |