紀州鉱山軌道
昭和51年ごろ惣房にて(画像提供:熊野大辞典、田舎人様)
軌間610mmの鉱山鉄道
小口谷ー湯の口温泉間のみ観光の営業運転していました。
他の線路や坑道は、撤去、閉鎖されていましたが
所々、点検の為に使用可能状態の坑道もありました
人気の入ら無い所は放置されて、廃虚として結構残っていました。
掲載した古い写真は鉱山資料館図書室のアルバムや展示写真を接写したものです。
(内容は個人的な想像などで掲示しており、事実と異なります)
右上画像右奥、下画像奥に在りし日の青色の選鉱所が見れる 昭和51年ごろ板屋にて(画像提供:熊野大辞典、田舎人様) |
||||
収集資料より想像した当時の板屋配置図です |
||||
板屋の選鉱所跡A地点 1号坑口前より撮影(逆光) 現役時代は右画像 |
現役当時の選鉱所 参考資料:鉱山資料館 |
1号入口(閉鎖)B地点 現在の板屋駅跡 現役時代は右画像 |
現役当時の板屋駅 参考資料:鉱山資料館 |
現役当時の駅構内 現役時代の写真 資料:鉱山資料館 |
選鉱所から鉱山資料館の横を通って木製桁の水路があり 川まで延びていたようです 右画像は当時の木製桁水路の写真で 水が排水されていたようです 多分、選鉱所最上段より撮影したものでしょう(C地点) 右の町並が板屋の町並みだと思います 参考資料:鉱山資料館 |
収集資料より想像した当時の小口谷配置図です |
|||||
2号出口(閉鎖)A地点 板屋方面 |
小口谷駅B地点 3号方向より見る |
小口谷駅構内 車庫 |
3号入口(湯の口へ) C地点 |
||
在りし日の小口谷駅 参考資料:鉱山資料館 |
在りし日の8号坑道 参考資料:鉱山資料館 |
小口谷8号坑口 入口(閉鎖)D地点 |
小口谷8号坑口 内を見る |
||
8号坑道は惣房本線と切り離されていて 線路は撤去され、整地されていました。 カート場の奥から坑口まで草に埋もれた軌間610mmが見れました かつてここに大ヤードがあったようで 右の画像は在りし日の小口谷構内で右奥のデルタ線が小口谷駅です(F地点) |
参考資料:鉱山資料館 |
収集資料より想像した当時の配置図です |
||||
5号出口(小口谷へ A地点 |
湯の口温泉駅B地点 |
湯の口温泉駅C地点 |
湯の口温泉駅D地点 |
6号入口(惣房へ) E地点 |
7号坑口(盛土の向こう) F地点 |
7号坑口G地点 |
7号坑口内部 |
ニチユのバテロコ |
6号入口(閉鎖 E地点 |
湯の口温泉駅は橋に上にあります 湯の口温泉の敷地内です 昔は、惣房本線と薬師小船方面 (左下の7号坑口)への大分岐ターミナルで 温泉施設は当時の線路のうえに建っています 線路は撤去され昔の面影は無く、 整地途中で放置されていました 右3枚は現役当時の画像です |
参考資料:鉱山資料館 D地点 |
参考資料:鉱山資料館 H地点 |
参考資料:鉱山資料館 台風災害 |
当時の惣房駅の様子が良くわかる。なんと8両編成である 昭和51年ごろ惣房にて(画像提供:熊野大辞典、田舎人様) |
|||
収集資料より想像した当時の惣房配置図です |
|||
現在の6,8号口(閉鎖) A地点 |
左画像の奥に 右画像の6号口(閉鎖) A地点 |
s51年当時の6号口(閉山前で単線) 壁の向こうに8号口A地点 画像提供 熊野大辞典、田舎人様 |
対岸の坑口B地点 |
現役当時の惣房全体 参考資料:鉱山資料館 |
現役当時の8号坑口上から 参考資料:鉱山資料館 D地点 |
対岸への橋台 E地点 |
|
惣房駅跡は、多分道路の拡幅の時に整地されたに違いないと思います 当時は、6,8号出口から急右回りで90度転回して 駅、ヤードがあったようです 楊枝川を渡っていた橋も無く、橋台が残るのみです(上右下端画像) 下流の楊枝川集落からつり橋で(高所恐怖症には怖い)対岸にゆけました そこは広場になっていて、枕木跡や建物の基礎跡が見れました 広場をぬけ 6,8号出口の対岸あたりに、三和鉱山時代?の坑口を発見(上右上画像) 当時、この対岸には三和鉱山時代?の選鉱所があったようです 上左したは当時の全体画像で 6、8号坑口方向の山の上から撮られたもので(C地点) 中央に選鉱所、川手前に惣房駅、左の建物下に坑口、手前下に対岸への2つの橋が掛かっているのがうかがえます。 |
収集資料より想像した当時の配置図です |
||||
B地点にて | ||||
駅跡は楊枝川沿の県道の この林道をのぼる |
突然原っぱが 枕木跡もあるA地点 |
原っぱの終わりに 隋道とレールB地点 |
廃トロッコの足回り発見 |
隋道の反対側 C地点 |
草木に埋もれる610mm D地点 |
11号坑口出口 E地点 |
駅跡構内に残るレール F地点 |
駅跡構内に残るレール F地点 |
竪坑(閉鎖) G地点 |
上川構内は、川をはさんで両側に展開、竪坑を中心に多数の坑口軌道がクモの巣のように敷設されていたようです 右画像3枚は当時のようすです 全体画像の左端あたりが竪坑、右端あたりが11号坑口、手前の橋の左下先が上の画像の原っぱへ続き、右端先が右端画像の上流の坑口へ続きます。 | 11号坑口と竪坑との間の全体画像 参考資料:鉱山資料館 H地点 |
竪坑あたりから 11号坑口へ 左端の建物が全体画像の左端に写ってます 参考資料:鉱山資料館 I地点 |
川上流の坑口まで延びる 参考資料:鉱山資料館 J地点 |
収集資料より想像した当時の配置図で |
||
薬師出口 県道脇 A地点 |
B地点 |
薬師隋道(薬師炭鉱〜昭和初期まで)の出口を発見(左端画像)中央の逆さ三日月状の黒い隙間がそうです 岩土でふさがれていましたが、冷気が吹き出していました、手前のコンクリートは県道の側溝です、ここからずーと7号坑道まで続くはずですが? 軌道は敷設されていたのかどうかは、時代が古くわかりませんでした 紀和町石原産業鉱山事務所の方の話によると、当時は山越えの道が無かったそうで、この隋道は鉱員の通勤徒歩隋道であったようです 熊野川に出る左コーナーで2つの隋道を発見(右画像)この隋道をへて川沿いの小船集落に通勤道はいたったのではないでしょうか? |
泰茅鉄道 鉄道見聞録目次 |