VP002
1.3mm厚黒染ローフランジ車輪
正式名称: 1.3mm厚黒染ローフランジφ5.6mm車輪
鉄道模型として走行出来る限界に近い「薄厚車輪&低フランジ」で
車輪のリアル感を追求する!
Nゲージ(1/150)鉄道模型用のオリジナルローフランジ車輪です(実物車輪厚は0.83mm(125/150)です)
資金力に限界があり、少量生産につき少々高価になってしまいましたが、
純国産品(東京都大田区の旋盤技術と大阪府東大阪の鍍金技術)です!


VP002

ご購入はこちら(オンラインショップへ)

車輪の入替方法&手順はこちら

!ご注意!
本製品を装着した車両の走行で一部の分岐器(ダブルスリップなどの特殊なもの)やレール製品で脱線にいたる可能性があります(本製品想定レール:KATOユニトラック、ロクハン、メルクリン、PECO、マイクロトレインズ)また、線路の急な縦勾配や急なカントの始まり・終わりなどでもローフランジゆえの脱線に至る可能性があります。なるべく滑らかに敷設された線路上で走行させることをおすすめします。



VP002の特徴
  
 ○黒染めローフランジ採用で車輪のリアル感を追求

黒染めローフランジ採用により、フランジのほとんど目立たない実車の印象を表現しました。
 
○業界初!?車輪厚1.3mmを採用(他社製品は1.65〜1.85mm)鉄道模型として走行できる限界の薄厚を実現

上記写真は車輪厚を分かりやすくするため、スリーブ等をグレーに塗装しています。
マイクロエース製 大阪市交23系 交換例
 
○車輪裏側のふちを表現(他社製品には無い造形です)

マイクロエース製 大阪市交23系 交換例
他社製品ではのっぺらぼうだった車輪の裏側の造形を表現。足周りの引き締めに一役買います。
 
○Njゲージ、Nゲージどちらにも装着可能

Njゲージ・Nゲージのどちらでも装着可能です。
その他車両装着例はこちら
 
技術情報
 


 
YouTube動画
クリックすると、YouYubeへリンクします。
1.3mm厚車輪Nゲージテスト動画-高速編-

1.3mm厚車輪Nゲージテスト動画

1.3mm厚車輪PR動画 -比較編-


1.3mm厚車輪PR動画 -入換編-

1.3mm厚車輪PR動画 -全車両編-
  

ページ最下部です。

左端にメニューが無い場合はこちら(HPトップへ)