■その他加工編
運転席パーツは塗装して乗務員を搭載。 運転席コンソール前面も黒く塗装しています(実車はココが黒いようです) ライトケースも黒く塗っています。 床板は黒子塗装としました。 乗務員の制服はそのうちJR貨物風の制服に変更しないと・・・ GMナックルカプラーは溶着して肉盛りし、ピンバイスで穴をあけて装着しています。 スカートとスノープロー周り。TOMIXスカートを上から貼りつける工法なので、スノープローとカプラー機構はKATOスカートのままです。 スカートの開口部はプラ板で埋めています。 前面誘導用手すりは、塗装して根元の盛り上がり部分を目立たなくしていました。これだけでも効果があります。 右写真奥のEF210がその状態です。 最終的には工作の練習がてら、前面誘導手すりは真鍮線に置き換えました。 右写真の奥が加工前、手前が加工後です。 ナンバープレートは手持ちのトミックス製EF65-500番台のインレタで置き換えています。 窓枠は元の印刷の色が薄く感じたので、ガンダムマーカーで黒く上書きしています。 前述のコンソール前面塗装の違いもわかるかと思います。 側面のJRFマークは耐水ペーパーの力技で消去しました。無数の傷が出来てしまいました・・・ 傷と質感の違いはクリアを吹いてごまかします(写真はクリア塗装前) マーク類の消去は無水エタノールがいいと教えていただきましたので、次回からはそれを使いたいです。 側面のナンバープレートは、元のEF210-301の「0」だけ消してトミックスの手持ちインレタを貼り付けています。 ワイパーモールドは削らず、脱色のみして上からワイパーを貼り付けています。 左写真:ATS-SF車上子を設置。新製時仕様なので緑色に塗装。 右写真:クーラー室外機枠に銀色を差し、メッシュに墨入れ。 エアホース類は銀河モデル製です。カプラーの首振りの関係でBPホースはコックのみにしました。 運転席に運転支援システムっぽいものをプラ板で作って設置。でかすぎましたね。 屋根上も各所墨入れと色差ししています。 台車の各部色差しの具合。速度計発電機用の配線造形を追加しています。 床下タンク周辺の配管は白く塗装。タンクには表記のような感じで白い点を書いています。 完成!(RFCクラブ会員様のレイアウトにて) |
ページ最下部です。ブラウザの閉じるボタンでお戻りください。