短軸改軌とは?
たんじくかいき
台車台枠の幅と車輪を両方改軌する方式

上記写真は一般的なNゲージ鉄道模型用車輪(一部除く)の断面図です。
上がNゲージ(9mm)で、下がNjゲージ(6.5mm)です。


右がNゲージ(9mm)で、左がNjゲージ(6.5mm)です。
短軸改軌は台車台枠の幅も変更します。


上がNゲージ(9mm)で、下がNjゲージ(6.5mm)です。
写真は鉄道コレクションの台車で、中央カプラー部分でセンター割りをしています。


左がNゲージ(9mm)で、右がNjゲージ(6.5mm)です。
蒸気機関車の改軌も短軸改軌の応用です。
こちらに蒸気機関車の改軌詳細写真があります)


右が長軸改軌、左が短軸改軌です。

短軸改軌は、
精度を必要とする工作が多数あるため、飛躍的に難易度が向上しますが、
台車台枠までも幅を縮小するので、より実車に近い印象を得ることができます。

現在のところ、弊所では鉄道コレクションと蒸気機関車の短軸改軌品を販売しております。

ページ最下部です。お戻りは「閉じる」で

御意見、質問、等々はこちらへご連絡ください
 
(注:添付ファイル付は不可です)

ビバン模型製作所top